« 駿真! | トップページ | 10ヶ月! »

2006年12月 8日 (金)

引退!引退!引退!

先日、佐賀でお世話になった調教師さんが引退すると聞きTELしました。

馬は集まらないわけではないのだけれど、今の賞金ではどう頑張っても赤字になってしまうそうで、引退する事にしたそうです。

同じく佐賀で騎手を引退するというH騎手にもTELした所、金銭面の事もあるけど他にやりたい事がみつかったから引退する事にしたと言っていました。

他にも何人か騎手を引退する人がいるみたいです。

私が引退した理由はやっぱり金銭面で苦しいからでした。宇都宮が廃止になりその後すぐ結婚して佐賀にいきました。佐賀で一生暮らすつもりで妻と行きましたが、想像以上に収入がなく、まわりの騎手の奥さんはみんなパートに出ているという状態でした。

そんな中、妻が子供を授かりました。

「私も働く」と妻は履歴書をもちパートを探してくれましたが、子供が出来た事もあり働くのはやめてもらいました。

2人でいろいろ考えましたが、これから先の見えない地方競馬でこの子を養っていけるか心配で辞める決心をしました。

今は新しい仕事にも馴れ、仕事が楽しくなってきました。土日は家族で買い物と騎手をやっていたら考えられないような幸せな毎日を過ごしています。

駿真も最近「ま~ま~」とか「ぱ~ぱ~」とかしゃべるようになりました。

どんな事があってもこの天使だけは2人で守っていこうと思います。20061205162854

|

« 駿真! | トップページ | 10ヶ月! »

コメント

佐賀は、安東さんが11月に、清原さんが今月末、来春に原口さんがやめてしまうそうですね。騎手は、本来なら、もっと、たくさんの賞金をもらってもよいくらいの大変な職業なのに、今の地方競馬は、ちょっと、若手騎手にはとくに辛いことばかりですね。でも、苦労された品田さんだから、遠くから、頑張っている若手騎手を応援してあげて下さいね。お子さん、益々かわいらしく成長されていますね。子供の成長は本当に楽しみですね。

投稿: 高崎大好き人 | 2006年12月22日 (金) 16時44分

自分とか妻を褒められるより、子供を褒められる方がうれしいですね!

投稿: しなしな | 2006年12月22日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141718/12988619

この記事へのトラックバック一覧です: 引退!引退!引退!:

« 駿真! | トップページ | 10ヶ月! »